iPad mini 5を持ち運ぶときに使うケースをずっと悩んでいました。
私が欲しかったケースはこんな感じです。
- miniに使うので、薄くて軽いこと
- Apple Pencilを収納できること
- 簡易でいいので、キーボードが付いていること
一つ一つ理由をお話します。
miniに使うので、薄くて軽いこと
せっかく軽くて小さいiPad mini 5をケースで重くしたら意味がないからです。
Apple Pencilを収納できること
iPadの強みはApple Pencilだと思っています。私はPlanner for iPadを使用しているので、Apple Pencilで書き込みをしたいからです。
簡易でいいので、キーボードが付いていること
メールを書いたり、気になったことをメモするために物理キーボードがあると便利です。ただブログを書くといった本格的な使い方はしないので、薄くて軽いキーボードがあったらいいなと思っていました。こちらは上記2項目に比べて優先順位は低いので、あったらいいなという程度です。
今回私が購入したケースは上記3項目を全て満たしてくれるため、外出時に持ち出したくなる端末に生まれ変わりました。
私が購入したケースについて紹介します。
iPad mini用ケースを2種類使う
私は2種類のケースを組み合わせて使っています。組み合わせた姿をご覧ください。スマートで格好良くないですか?
開けた状態です。
もちろんキーボードは裏返すことができますので、タブレットとして使う時に邪魔にはなりません。
2種類のケースについて細かく紹介します。
まずはiPad miniに付けているTPU素材のクリアケースです。Apple Pencilを収納できるスペースがあります。
iPad miniを付けるとこのようになります。
キーボードケースはこのような感じです。
キーボードケースを組み立てるとこうなります。
紹介した2種類のケースを組み合わせます。
iPad miniは取り外した状態です。これにiPad miniを付けるとはじめに紹介した写真になります。
使い心地
現状のケースでは最も良いと思います。iPad miniは物理キーボードよりもソフトキーボードをメインとして使います。物理キーボードが付いたケースをiPad miniに装着すると、iPad miniが分厚くなり携帯性を損ないます。タブレットとして使うときはキーボードカバーを外せばいいですが、それは面倒くさいと思います。
このキーボードケースは物理キーボードが付いていても、非常にスリムなので、iPad miniの携帯性を損なうことがありません。タイピングも長文を打つわけではないので、本格的なキーボードは不要です。このキーボードケースの欠点といえるのが、iPad miniと3M両面テープでつけるため、剥がすことが非常に大変です。そのためTPU素材のケースを間に入れることで、iPad miniとキーボードケースを直接両面テープで付けないようにしています。
またTPU素材のケースも私的にはイチオシです。iPad miniの欠点といえるのが、Apple Pencilの持ち運びをどうするのか?ということです。iPad Proのようにマグネットで付けることができないので、Apple Pencilを収納できる手帳型ケースか、Apple Pencil専用のケース使うことになると思います。このケースはApple Pencilの収納場所があるので、Apple Pencilの持ち運びが苦になりません。(iPad miniもマグネット式に変えて欲しい・・・)
キーボードケースとTPU素材のケースを組み合わせることで、全ての課題をクリアすることができます。更にiPad miniの活用方法が広がり、外へ持ち運ぶようになりました。
私の感想
私はiPad Proをタブレットではなく、簡易なパソコンとして扱っていますので、キーボード重視のMagic Keyboardを使っています。iPad Proをタブレットのように手で持つことはありませんが、iPad miniは手で持って使いたいですよね。
iPad miniをタブレットとして使うが、文字入力もある程度できるようにしたい人にオススメできる組み合わせです。
コメント