【ニュース】9月24日に新型「iPad mini 6」が登場!オールスクリーンになりデザインが一新。

Apple
Image Credit Apple

9月15日午前2時(日本時間)にAppleのイベントが開催されました。事前のリーク情報が的中した内容だったと思います。

「iPhone13」、「iPad」、「iPad mini6」、「Apple Watch7」が発表され、とても魅力のある製品ばかりでした。特にiPad mini6がフルモデルチェンジをして、iPad Proと同じオールスクリーンに変わります。

また、Apple Pencil2とUSB Type-Cに対応するなど、非常に嬉しい変更が盛りだくさんです。

今回は、Appleイベントで発表された「iPad mini6」について、発表前情報を整理します。

スポンサーリンク

カラーは4種類を発表

Image Credit Apple
Image Credit Apple

カラーは4色展開されましたが、何故このカラーラインナップにしたのかAppleに聞きたいくらいです。

スペースグレイは伝統カラーですが、追加されたカラーが好きではありません。どうしてiPad Airのように綺麗な「シルバー」「ブルー」「グリーン」がないのかと。

私は「スペースグレイ」か「スターライト」を購入予定です。

8.3インチのLiquid Retinaディスプレイを搭載

Image Credit Apple

iPad miniユーザーにとって待望のオールスクリーンに対応しました。これまでは昔ながらのデザインをしていたので、最新感がなかったと思います。

昔のデザインも嫌いではありませんが、やっぱり全画面がカッコいいと思います。

ディスプレイサイズは大きい方が作業効率が上がるので、ますますiPad miniが活躍するようになりそうです。

Apple Pencil第2世代に対応

Image Credit Apple

第2世代に対応したので、もうiPadにApple Pencilを挿す必要は無くなりました。iPad Proと同じく側面に接触させるだけで充電が行えます。

正直なところ、iPadにApple Pencilを挿すのはダサすぎて、とてもAppleが考えたセンスとは思えませんでした。

充電端子がUSB Type-Cに変更

Image Credit Apple

説明に「万能なUSB-Cポート」と書いてある時点で、AppleもUSB-Cを認めているとしか思えません。

素直にUSB-Cに変わったことは評価するべき内容であり、ユーザーとし嬉しい限りです。LightningケーブルはApple自身もやめられなくなっているのだと思います。Lightningケーブルの市場はかなり広く、USB-Cに変えると売り上げが相当下がるはずです。

ですが、iPadがUSB-Cに変わりつつあるので、iPhoneも早いとこ変わって欲しいと思います。

A15 Bionicチップを搭載

Image Credit Apple

CPUは「A15 Bionic」に変わりました。しかし、iPad mini5の頃から十分な性能だったため、あまり体感はできないかもしれません。

CPUの性能が上がることは純粋に嬉しいことなので、今後iPad miniでクリエイティブな作業をする人も増えていくかもしれません。

5G通信とWi-Fi 6に対応

Image Credit Apple

最新の通信規格を満たしているので、超高速接続が行えます。5GはSub6のみ対応し、ミリ波は使用できません。

もっともSub6ですら田舎では普及していないので、ミリ波に対応していなくても関係ないと思います。早くSub6でいいので普及して欲しいですね。

指紋認証は継続して搭載

Image Credit Apple

前モデルから継続で生体認証は指紋が採用されました。ただデザインが一新したため、iPad Airと同じく電源ボタンに指紋センサーを搭載しています。

コロナの影響で顔認証より指紋認証の需要が高まったため、指紋認証はとても便利です。Android端末のように、顔認証と指紋認証の両方を搭載して欲しいのですが、AppleはiPhoneを含めて対応する気はないようですね。

まとめ

iPad mini6は間違いなく買いだと思います。iPad mini5までとは一気に変わりデザインだけでなく、機能もとても便利になりました。

カラーを何にしようか迷っています。いつも通りのスペースグレイにしようか・・・

試しにCellularモデルで見積もりをしたら、10万円を超えてしまいました。

Image Credit Apple

今使っているiPad mini5を下取りに出して購入予算を確保しようと思います。届いたらブログでレビューする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました