【レビュー】進化版UMIDIGI A7 PRO 2万円以下 の格安スマホ

スマートフォン

格安の中華スマホを購入しました。興味本位で買っただけですが、予想以上の使いやすさに仕事用スマホに格上げしました。2万円以下のスマホがここまで性能が上がっていると、日本メーカーは戦えないと感じてしまいました。格安スマホのメーカーはUMIDIGIです。UMIDIGIのスマートウォッチも良かったので、UMIDIGIならイケるかもと思い購入しました。

UMIDIGI A7 Proについてレビューします。

スポンサーリンク

外観

外箱はUMIDIGI感が全開です。

取説入れと取説 SIMピンも入っています。

電源アダプターとUSB-Cケーブル(派手な赤色)

本体前面です。6.3FHD。

本体背面です。光沢仕上げになっています。

4眼カメラと背面指紋認証。

スペック

私が購入したモデル

項目詳細
画面サイズ6.3インチ+フルディスプレイ
RAM4GB
ストレージ64G
プラットフォームアンドロイド10.0
プロセッサーHelio P23
サイズ158.7mm*74.9mm*8.5mm
重量212g
スロットnanoSIMx2、microSDx1のトリプルスロット
SIMの種類(nano)デュアルSIM・デュアルVoLTE(DSDV)
おサイフケータイ非対応
バッテリー4150mAh (Qi非搭載)
フロントカメラ1600万画素
アウトカメラメイン:1600万画素、超広角:1600万画素、マクロ:500万画素、深度:500万画素
端子USB Type-C、3.5mmヘッドホンジャック
生体認証指紋認証、顔認証

使ってみてどうか

メイン機としては物足りませんが、サブ機として割り切れば問題ありません。サブ機は仕事用ですので、ゲームはしません。電話・LINE・Google Keepといったアプリしか使わないので、スペックは要求していません。サブ機としては優秀だと思います。

背面の指紋認証に対応していて、マスクを着用していても関係なく認証することができます。フラグシップモデルは顔認証が主流になっていて、認証速度も速く快適ですが、コロナの関係で顔認証より指紋認証のほうが便利になりました。指紋認証速度も速いので、ストレスはありません。顔認証の速度は少し遅く感じますが、普段使いには支障ありません。

DSDVに対応しているので、simカード2枚差しで、電話番号2回線を使用することができます。私の場合は、仕事用でも本業と副業で電話番号を分けています。1つのスマホで2回線使えることはとても便利ですが、日本のキャリアで購入できるスマホにDSDSVは対応していません。同じスマホでも、キャリア版はsimフリー版に比べて、DSDV機能が削除されています。中国製スマホはDSDVに対応している機種が多く、格安スマホでもしっかりと対応しています。

ブラウザの検索が少し遅いと感じます。ただし比較対象はiPhone11 Proです。正直金額が違いすぎるので、比較対象にしてはいけませんが、比べると明らかに遅いです。遅すぎるということはないので、ストレスがたまるほどではありません。問題なくブラウジング可能です。

カメラ性能はお値段以上だと思います。2万円で4眼カメラですから、必要十分です。メインの1600万画素・広角の1600万画素・2cmマクロの500万画素・深度測定の500万画素を搭載しています。この価格でよくこれだけ詰め込むことができたと感じます。実際に写真を撮ってみましたので、比較してみて下さい。

スマホのカメラ設定はオートにしています。

iPhone11 Proと比較すると画質が荒く見えますが、スマホカメラとしては十分ではないでしょうか。画質に拘りがあれば、フラグシップモデルを使うべきだと思います。

超広角でも撮影してみました。

想像していたよりも、広角で撮れていました。2万円のスマホカメラには思えません。

追記:UMIDIGI A7 PRO Bluetooth接続できない

私の感想

この価格でここまで出来るとは思っていなかったので、非常に満足しています。特別欠点があるわけでもなく、必要機能を十分に備えていると思います。個人的にですが、メーカー純正アプリが無いことも嬉しいです。必要最小限のアプリをインストールして使用しています。

よくUMIDIGIはデザインが良いだけと言われています。近年は格安の中華スマホが様々なメーカーより販売されることになり、UMIDIGIの格安という売りが弱くなっていると思います。同じ格安であれば、HUAWEI(GMS問題ありますが)やXiaomiの大手メーカーを選択するほうが安心感はあります。それでも私が購入した理由は1.8万円と2万円をきっていたからです。

なるべく安くサブ機を購入したいが、何を買っていいのか分からないという人へ、おススメしたい商品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました