【レビュー】ACアダプターは急速充電対応のAUKEYで決まり

アクセサリー

急速充電対応のACアダプターを買い替えました。AUKEYのUSB-Type C 2ポートで合計63W出力ができる物です。何が良いのかというと、USB-Type Cが2ポートあり、窒化ガリウムのためコンパクトだからです。今まではRAVPOWERの61W出力のACアダプターを使っていましたが、出力ポートが1つという欠点がありました。同メーカーで2ポート仕様を買う場合は90W出力まで上がるため、価格が上がってしまいます。

私の使用用途では90W出力は不要であり、60Wで充分です。またUSBケーブルが60W対応製品を多く持っているため、100W用のUSBケーブルに買い換えなければならず、余計な出費になります。そのため、60W出力でUSB-Type Cを2つ揃えたACアダプターを探していました。

価格も4,500円程度で、お手頃な価格になっています。

スポンサーリンク

外観

コンセントプラグは折りたたみ可能です。

USB-Type Cポートの上段は最大18W出力、下段は最大60W出力(上段併用時は最大45W出力)

仕様詳細

項目詳細
ポート数2ポート
出力詳細USB-C×2
最大出力63W (単独60W、併用45W+18W)
Power Delivery3.0対応
Dynamic Detect対応
多重保護システム対応
PSE認証対応
寸法67×64×29mm
重量148g

Dynamic DetectとはAUKEYの独自技術で、接続されたデバイスを自動で判別し、最適な出力で給電を行うこと。

使ってみた感想

給電に問題はありません。しっかりと急速充電をしてくれます。本体サイズもコンパクトに仕上がっており、スペースを取ることはありません。給電中はランプが点灯するので、給電しているかどうか、一目で判断することができます。

AUKEYの65W出力はさらにコンパクト!ちょっと高いが。

AUKEYからUSB-Type C 2ポートでさらにコンパクトな製品が発売されています。65Wに出力が上がったのに、サイズはコンパクトになりました。価格は6,000円と高くなりましたが、非常に良い製品と思います。(ちょっと欲しい・・・)

窒化ガリウムのACアダプターが登場してから、高出力・小型化がどんどん進んでいます。半年単位でサイズが小さくなっていくので、購入タイミングに迷ってしまいますね。それでも、今回紹介したACアダプターであれば、しばらくは問題なく使えると思います。今後の動向が楽しみなジャンルです。

アクセサリーレビュー
スポンサーリンク
シェアする
シュウをフォローする
スポンサーリンク
ガジェットタイムズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました