iPadを持ち運ぶ人は11インチのiPadを使っていると思います。持ち運びやすさと画面の視認性のバランスがよく、高性能でとても快適です。
私も自宅以外でブログを書いていますが、外出時はほとんどiPad Pro 11インチを使っています。Magic KeyboardとApple Pencilがあれば、ほとんどのことができるので困ったりしません。
iPad Pro 11インチを入れるショルダーバッグを購入したら、予想より良かったので紹介します。
デザイン
生地はオックスフォードにナイロンを織り込ませて撥水加工を施しています。
下段ポケット
下段ポケットはカギなどの小物を入れるにちょうどいいサイズです。
リールが付いているので、カギを付けると落下防止になります。
中段ポケット
私個人的に一番使いやすいのが中段ポケットです。
ファスナーで取り出しやすい中段ポケットは、下段ポケットと違い結構大きいサイズなので、財布やスマホ、手帳を入れるようにしています。
上段ポケット(メイン)
最も収容力のある上段ポケットはファスナーでなくマジックテープになっています。マジックテープは開けるときに「ベリベリ」と音がするので、ファスナーのほうが良かったです。
内部は小物を整理できるように小さいポケットで区切られています。私はiPad Pro 11インチをここに入れています。
背面ポケット
背面ポケットは薄くて大事な物を入れる用にするといいです。海外旅行先ならパスポートになると思います。
ペットボトルホルダー
底面にペットボトルホルダーが備わっています。
使用感
良かったこと
iPad Pro 11インチの収納にピッタリのサイズ
コンパクトなショルダーバッグですが、iPad Pro 11インチがちょうど入りました。日常的にiPad Pro 11インチを持ち歩いている私にとって、リュックまでは必要でない荷物のときに愛用しています。
大きく開口できる入り口はマジックテープで固定することができ、悪天候時でも雨が入らないように折り曲がっています。ちょっとした工夫が使いやすいと感じました。
底面のペットボトルホルダーが便利
コンパクトサイズのバッグで意外と困ることの一つに、ペットボトルが入らない悩みがあります。このショルダーバッグは底面に専用のペットボトルホルダーがあるので、持ち運びに悩むことはないでしょう。
ペットボトル以外にもカメラの三脚ホルダーの代わりにもなるので、Vlog撮影時に活躍すると思います。
ファスナーで仕切られた小物入れスペースが使いやすい
ファスナーで仕切られたスペースが2つあり、カギやイヤホンといった小物を収納できます。
私はカギ以外にもサブスマホやKindle Paperwhiteなどを入れて持ち歩いています。取り出しやすい収納スペースがあるのは非常に重要です。
良くなかったこと
マジックテープの角が指に刺さって痛い
入り口をマジックテープで固定しますが、マジックテープの角が尖っていて刺さると痛いです。私はハサミで四つ角を切り落としています。
爪と指の間に刺さるとかなり痛いので、先に切っておきましょう。
まとめ
iPad 11インチサイズの持ち運びにピッタリのバッグを手に入れたことで、出かける時はiPadを持ち歩くようになりました。
これまでリュックにMacBook Airを入れて外出していましたが、やっぱりコンパクトで軽いiPadがとても楽です。
今回購入した「FSD.WG」のショルダーバッグは、約4,000円でお手頃な価格なので、学生さんにもおすすめできます。
コメント