Appleデバイスを使っている方の悩みといえば充電方法でしょう。Appleデバイスはデザイン性が高いことで人気ですが、独自規格ばかりを採用します。
特に使用者の多いiPhoneはLightning端子という呪いを持っています。iPhoneユーザーならAirPodsやApple Watchも併用している人も多く、さらに充電仕様と充電ケーブルが増えます。
毎日する充電はケーブルを減らしたいのとワイヤレスかUSB-Type Cで統一したいものです。Amazonでワイヤレス充電器を探していたところ、1台でiPhone、AirPods、Apple Watchがで充電できるワイヤレス充電器を見つけました。
今回は、「Aouevyo ワイヤレス充電器」をレビューします。
詳細
デザイン
デザインは非常にシンプルで、表面素材はラバーになっています。私が購入したカラーはブラックですが、ホワイトもあります。
Apple Watch用の充電部分は収納式になっているので、不要な時は収められます。
背面側はAirPodsを充電できるステーションです。充電用のUSB-Type C端子も背面側にあります。
側面側から見ると、一般的なワイヤレス充電機に比べて厚みがあると感じます。
これまで使っていたAnkerのワイヤレス充電器と比べると、一回り大きい印象です。
スペック
- 充電ドック:スマホ用 7.5W、Apple WatchとAirPods用 5W
- 仕様準拠:CE, Qi, RoHS
- 重量:320g
ワイヤレス充電に対応しているスマホならほとんど充電可能だと思います。対応機種にかいてありませんが、Pixel6は問題なく充電可能です。
地味に嬉しいのがQC3.0充電器が付属しているので、USB-Type Cの充電器を別途用意する必要がありません。
1台3役なのにコンパクト
iPhone、AirPodsとApple Watchが同時に充電できますが、充電器の本体サイズはとてもコンパクトです。充電器1台で3役できるモデルは複数ありますが、ここまで設置スペースが必要ない充電器もさほどありません。
よくある複数同時充電器は平置きで3個置いたり、Apple Watchの充電部分だけ飛び出たりしています。Aouevyoのワイヤレス充電器は平置きというより、縦に積む仕様なのでコンパクトです。
またApple Watchの充電部分は可動式で、使用しないときは収納しておくとスマートで便利です。
充電ケーブルが1本で完結
スマホの充電器を置く場所はデスク上かベッドの枕元が多いと思います。複数の充電器を設置すると、それぞれに充電ケーブルが必要になるため見た目が非常に良くありません。
デスク上やベッドの枕元はスペースが狭いことが多く、複数の充電器やケーブルを置くと邪魔になります。
本製品は1つの充電器で3つの充電が行え、ケーブルも汎用性の高いUSB-Type Cなので便利です。
まとめ
Aouevyoのワイヤレス充電器は、1つの充電器とケーブルで複数のデバイスを同時に充電できます。
最近はスマホだけでなくスマートウォッチやワイヤレスイヤホンなどもあり、毎日充電するデバイスが複数あります。充電器の置き場やケーブルが煩雑するので、外観も悪くなり良いことがありません。
複数の充電に対応した充電器は色々なメーカーから発売されています。私もこれまでに様々な充電器を購入して使用した経験があり、「これだ!」という製品にはなかなか出会えません。
本製品もベストとは思いませんが、必要十分だと思います。当分はワイヤレス充電器を買い替える予定はないので、しばらくの間は毎日活躍してもらう予定です。
コメント