【レビュー】最強のロマン仕様!Apple WatchとSONY wena3を合体させた。

スマートウォッチ

先日、SONY wena3を購入しましたが、単独で使うつもりはなくApple Watchと合体させる予定でした。

私はプライベートと仕事用にスマホを2台使い分けているため、どうしても通知を2台分受け取りたいという希望があります。

デュアルSIMのSIMフリースマホを使えばいいのですが、プライベート用スマホはauのiPhoneを購入しているので、デュアルSIMができません。(現在はpovoに切り替えてます)

Apple WatchにSONY wena3を合体させることで、スマホ2台分の通知を取れるようにしました。今回は合体時の注意点や、実際の使い心地についてレビューします。

スポンサーリンク

Apple WatchとSONY wena3の組み合わせ方

Apple WatchとSONY wena3は闇雲に組み合わせても、つながることはありません。必要な部品を選定しなければならないので、あまり調べずAmazonでポチることはやめましょう!

必要な情報として、

  • Apple Watchのサイズ
  • wena3のモデル

上記が必須になります。間違えると買い直しになるので、注意してください。

Apple Watchのサイズ

Apple Watchは大きく分けると「38mm,40mm」か「42mm,44mm」があります。2つのサイズはApple Watch専用アダプターのラグ幅に影響がでるため、細心の注意が必要です。

ラグ幅とは、何か?

時計によって決められた、取り付けられる時計バンドの幅のことです。上の写真では、Apple Watch上下に出ている部分のことをさします。

SONY wena3のラグ幅は22mmのため、ラグ幅22mmの時計にしか組み合わせられません。ラグ幅22mmではない時計に付けたいときは、ラグ幅変換アダプターが必要です。

Apple Watchはそもそもラグ幅がない

Apple Watchは、そもそも上記写真のようなラグ幅がありません。そのため、専用アダプターを用意してラグ幅を設けます。

この専用アダプターの選定を間違えるとApple WatchとSONY wena3は組み合わせられません。

必ず、専用アダプターは22mmを買いましょう。

ラグ幅を間違えると、専用アダプターのラグ幅をさらに変えるアダプターが要ります。私が購入したラグ幅22mmの専用アダプターを貼っておきます。

「38mm,40mm」用の専用アダプター

「42mm,44mm」用の専用アダプター

wena3のモデル

Apple Watchと合体させるなら、SONY wena3は「metal」モデルにするべきです。「rubber」や「leather」ではwena3の裏側を塞いでしまい、せっかくのセンサーの意味が無くなります。

wena3の「metal」モデルの詳細はこちらから↓

デュアルSIM対応のSIMフリースマホでも対応できるが・・・

2台のスマホから通知を取るためには、デュアルSIMのSIMフリースマホを使うのが手っ取り早いと思います。

SIMフリースマホの選定はツインアプリ(呼び名は複数あります)ができることです。今時はLINEがメインになっているので、ツインアプリに対応していなければ意味がありません。

中華スマホはツインアプリに対応している機種が多くあります。

Apple WatchとSONY wena3を合体させた感想

最高に使いやすいです!そして、それ以上にロマンがつまっています。

スマホ2台分の通知を確認できるので、通知の確認漏れがありません。スマートウォッチはスマホの通知確認にとても便利です。

問題は価格だけです。

私の構成を再現すると、以下のようになります。

  • Apple Watch Series6 Cellular ¥62,480(写真はSeries4 Cellular)
  • SONY wena3 metal model ¥36,300

10万円ほど費用がかかっています。

Huawei Watch GT2とSONY wena3を合体させてみた

Huawei Watch GT2と合体できるのか、少し気になったので試してみました。Huawei Watch GT2はバッテリー持ちが約2週間持つ優れ物です。

Huawei Watch GT2のラグ幅は22mmのため、SONY wena3は簡単に取り付けられます。Huawei Watch GT2がゴツいので、メタルバンドが良く似合います。

なんか、Apple Watchよりも似合うような気がしています。

Huawei Watch GT2のレビューはこちらから。

まとめ

ますますApple Watchが使いやすくなりました。

私の構成は、

  • iPhone11 Pro : Apple Watch
  • Pixel5 : SONY wena3

にしています。

実は・・・私はスマホを3台持っていて、SIMも3枚契約しています。データSIM(iPad Pro用)は1枚持っているので、合計4枚のSIMがあります。

ふと、思いついたわけです。

  • iPhone11 Pro : Apple Watch
  • デュアルSIMフリースマホ : SONY wena3

に変えれば、3台分のスマホ通知が確認できますね!なので、デュアルSIMフリースマホを買うことにしました!!

スマホ複数持ちの人は、スマートウォッチ+SONY wena3の合体をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました